メンタルトレーニング実施のお知らせ

フエゴ

080-4199-1143

運営会社:株式会社CloudNine
〒662-0024 兵庫県西宮市名次町4番22-102号

メンタルトレーニング実施のお知らせ

ブログ

2019/12/02 メンタルトレーニング実施のお知らせ

メンタルトレーニングの重要性

10月末オランダに行き、堂安選手と直接会い長い時間話を聞くことができました。
オランダでの生活、練習、試合について…
堂安選手が常に口にしていたことは、小学生、中学生の時にもっと練習しとけばよかった!
今思えば、無駄なことを考えたり遊びに時間を使ってしまっていたんではないかと後悔ではないが、時間を戻せるなら戻してもっとサッカーと向き合っていたやろなぁ…と言っていたのが印象的でした。
昔話に華を咲かせていると、そういえば小学生の時はそんな気持ちでサッカーやってたよな!(どんな時もチームの中心であり、俺がチームを勝たせてやるという自信とプライドがあった)
今日の試合、勝ちたいやろ?俺が勝たせたるからな!
(
小学生の時の堂安選手がチームメイトに言った言葉)
もその気持ちで行動しているが、少し違う部分もあるからもう1回その気持ちでサッカーやらなあかんわ!

自分が他の選手との違いを話してくれている時は、
ガンバジュニアユース時代の仲間とは、中学2年生までは自分自身は技術的にずば抜けた存在ではなかったし、小さいながら挫折も味わったけど、1度、上の学年で試合に出させてもらえるチャンスがあった時にそのチャンスを絶対につかみ取ろうという気持ちと自分は絶対できるという気持ちがあったみたいで、そのチャンスを掴めたのは、常に1番になりたい自分はなれると思って行動していたし、同じ学年の中でも向上したいというメンタルはずば抜けていたから、そこから同じ学年の選手をどんどん引き離せていけたと言っていました。

正直、プロサッカー選手の技術の違いなんてそんなに対した変わりはないけど、練習に取り組むメンタル、試合に出場するためにいろんなものを節制して、100%のコンディションを作るためのメンタル、試合での自己評価と他人の評価を受け入れるメンタル、そしてもっと向上したいと思うメンタル。堂安選手はなんせ何をやるのもどうメンタルを作って、どう向き合うかがプロの世界の中でも意識してる選手とそうでない選手で違いがあると言っていました。


あそこまでの技術と自信がある選手が他人のプレーを見て、勉強して、実践していると思っていなかったし(メッシの動きとかめちゃくちゃ研究してる!笑)監督に要求されているプレーを自分が違うと思ったらまず話をして、納得して試合してるし、自分の考えを押し通しているのでなく、話を聞いているとほとんどが逆で、チームから求められているプレーをまず実行しているのだとすごく関心させられました。

そんな世界のトップを意識して、サッカー生活している堂安選手の考え方、メンタルの作り方の基本を教えたのが間違いなく早野コーチでした。
堂安選手にメンタルトレーニングってどう思う?って聞いたら間違いなくやるべきやし、人間としてもサッカー選手としても確実に成長していけるものやと思うと答えを貰いました。
その堂安選手のメンタルの根幹を作った早野コーチにメンタルトレーニングを実施してもらうことになりました。
どんな選手にも持っていないといけないメンタルの作り方、よし!やるぞっ!と思えるコミュニケーションを早野コーチと話をして、日常生活もサッカー生活も充実して過ごせると思います。
これは、10年以上早野コーチの横で堂安選手との関わりを見ていた私がどうしてもやって欲しくて早野コーチに頼みこみました。

間違いなく選手にとってプラスになることです。

中学生は、勉強の事や反抗期からくるイライラ、脱力感、家族との関わりなど多くの悩みや不安を抱える選手がいます。そんな選手が、どんなことでも前向きに取り組めるようになるのがメンタルトレーニングの良さです。コーチや監督や親、友達にも言えないことを話でき、今の堂安選手と早野コーチの関係性に皆がなることで人として選手として成長していけると思います。

小学生は、まだ何をどうしたらいいか?どんな練習をしたらいいか?と考えていると思いますが、大事なのは何をするにもどう思って取り組むか。その大事さを早野コーチと話す事で理解してくれたらと思います。

ミュートス全選手には12月から定期的に早野コーチとのメンタルトレーニングを実施致します。

JUEGO選手には予約制にし、メンタルトレーニングを行います。

JUEGO選手に関しましては後日、改めて詳細をお知らせ致します。

メンタルトレーニングは早野コーチと選手の関係性が重要です。

1度のコミュニケーションで変われることもあると思いますが、時間をかけてメンタルの基礎を作っていきたいと思いますし、選手にとって会う機会を待つのでなくいつでも話できる環境が必要だと思いますので、早野コーチにLINE電話で話せるようにします。

堂安選手との電話もトータル何百時間話をしたかわからない程だと言っています。

今も堂安選手と電話で話している早野コーチからの提案で、その状況が選手との信頼関係を作れる方法の一つであり、大事なことだということから実施に至りました。

JUEGO&MYTHOSで常に大事だとしてきたメンタルの部分をより身近にし、選手も保護者の皆様もやってよかったと必ずなりますので、結果を焦らずいろんなことを話しして成長して欲しいです。

よろしくお願い致します。

 

 

西宮のサッカースクール
フットボールライフフエゴでプロになるまでの技術・メンタル(精神力)を向上させよう!!
遊び心は忘れずに(^o^)

JUEGOには公式SNS(Facebook、Twitter、Instagram)があります!

選手のオフショットなど様々な情報を発信してます!
HP1番下のアイコンからアクセスできますので、是非ご覧下さい!

TOP